健康・ダイエット

ストレッチポール+筋トレで猫背矯正した効果とは?毎週整体に通った僕の結論!

猫背ってなかなかなおらないですよね。

スポンサーリンク

長い時間をかけて猫背になっているんだから、すぐにはなおらないですよ。この記事では、毎週整体に通い詰めた筆者がたどりついた自宅での猫背解消方法をお伝えします。

この記事の内容
  • 自宅で猫背矯正する方法、理由を紹介
  • 誰でも簡単にできるアイテムを紹介
  • やり続けた結果をお伝えします。
猫背をなおそう~
タイトルイラスト

ストレッチポールで猫背矯正を自宅でやるまでの話

ストレッチポールの画像

先に結論いきます。家でも猫背矯正はある程度は可能です。これから紹介する方法を実行すれば誰でもある程度の効果は得られると思いますよ。

僕の場合もともと首が痛くて整体に通い始めたのですが、整体の先生いわく猫背が原因の可能性があるというじゃないですか。ということで猫背矯正の治療が始まったのです。

そもそも日頃の運動不足の成果もあり筋力は若いころに比べ低下しまくりで、背中や首まわり、肩まわりの筋力の低下により正しい姿勢がキープできないことが原因とのことです。心当たりは、かなりあります・・・

整体での治療は指圧による筋肉のほぐし&ストレッチポール(半円)をつかった治療がメインでした。整体にいったあとは調子が良くなるんですが、毎日通えるわけないので、また戻ってしまいの繰り返しでした。

しかし気づいてしまったのです、我が家にストレッチポールがあったような気がするぞ?ということに。

ストレッチポールを続けてよかったこと

我が家のストレッチポール
はげまる
はげまる
ありました。これが我が家のストレッチポールだよ。本家のものじゃなくパチものかもだけど全然使えましたっ!

という事で家にあるポールを使って、整体でやってきた治療をやってみることにしました。先生のアシストがないので整体に通うのと同じ効果は得られないかもですが、自宅でやるメリットとしては、時間制限がなく、自分のポイントを集中的に治療できるというメリットがあります。整体だと遠慮がちになってしまうことが、自分のペースでやることができます。

実際に整体に通ってわかったことなのですが、指圧やストレッチポールでの治療だけをやっていても、一時の効果なので良い状態をキープするのが難しいです。よほど毎日通えるような人は別ですが。

原因のひとつに筋力の低下があるので、大事なのは毎日持続できるストレッチポールによる矯正&首、肩、腰まわりの筋力UPです。

毎日やることで、徐々に効果をキープすることができてきました。慢性的な首の痛みも、日のよっては、ほとんど感じられないほどにまでなってきましたよ。

スポンサーリンク

1日15分、ストレッチポール+軽い筋トレだけ

猫背のイメージ画像
はげまる
はげまる
では、 実際に整体で治療した経験をもとに、家で何をやっているかをお伝えします。

まずは、個人的に注意していることをまとめてみます。

できれば朝、夜の2回ポールに寝転がる

ポールの後に筋トレを必ずセット

なかなか、難しいかもしれませんが可能なら、朝と夜の2回やることをおすすめします。時間がない人は最低でも夜の1回はやりましょう。次に運動の流れを解説します。難しいこと一切なしです。

  • STEP1
    寝転がる
    ポールに寝転ぶこんな感じに、ポールにしっかりと寝転びます。正直最初はこれだけでも肩甲骨が広がるような感じでかなり気持ちいいです。
  • STEP2
    上下運動1
    ポールで手を上にした画像次に手をあげて肩甲骨を動かします。しっかりと腰に重心を集中してポールから落ちないように、ずれないように注意して手をあげましょう。
  • STEP3
    上下運動2
    ポールで手を下げた画像そしてだらーんと下げましょう。基本的にこれだけです。最低でも10分~15分寝転がり2~3を続けて下さい。
  • STEP4
    軽く筋トレ
    筋トレする人の画像1~3で肩甲骨を中心にカラダを正しい位置に矯正しました。この状態をキープする為に、胸、肩まわりの筋トレをしましょう。個人的にはチューブトレーニングを胸、肩、腰を3カ所をやります。
  • STEP5
    姿勢キープ
    正しい姿勢の画像そして大事なのが日常生活中の姿勢です。猫背になっているなと感じたら自分で正しい姿勢に戻しましょう。具体的には胸をはって骨盤をまっすぐにする感じですね。

 

これすら面倒くさければ、猫背として生きていくしかないかと思います。

整体で矯正しようとしたら、1回3千~4千円かかるので週1~2通っても月に3万近くかかります。(場所にもよるかもですが)

整体と同じ治療はできなかと思いますが、似たような治療を自分でやれば、毎日できるぶんだけ効果は見込めるかもしれませんよ。体のことは何でも継続する事が大事ですからね。

 

トランポリンダイエットの画像
1日5分のトランポリンダイエットで3kg痩せた体験談!実際に痩せたトランポリンの紹介も!トランポリンダイエットを2年続けている体験談です。30代の体の効果を検証しました。結論!大人へのダイエット効果が期待できます。痩せない・続けられない、運動が続かないという皆さま、きっとトランポリンなら3kgは確実に痩せますよ。オススメのトランポリンも掲載しています。...

猫背の原因って

そもそも猫背にならなければいいんじゃない?

そうすれば治療しなくてすむし、肩こりや首の痛み、腰の痛みが出るリスクも少なくなるもんね。といっても現代社会だとどうしても猫背にないやすい環境が整ってはいます。

猫背になる原因

・スマホによる猫背

・パソコンによる猫背

・家事による猫背

一番多い原因がスマホの見すぎ、パソコンの見すぎが原因という猫背です。電車のなか、会社、家の中でも正しい姿勢でスマホ、パソコンをみる習慣をつけるのが大事です。姿勢を意識するだけでずいぶん楽になりますよ。

次に女性に多い家事が原因の猫背、洗い物、洗濯物、掃除、とどうしても背中を丸めるシーンは多くなります。意識しても難しい部分も多いので、気になったらポールに乗り込むという対策も効果的ですよ。

 

猫背矯正にはストレッチポールで決まりだ!

はげまる
はげまる
では実際に使っているストレッチポールの紹介と売れ筋ランキングをお伝えします。

ランキング1位:LPNストレッチポール

ストレッチポールの画像
はげまる
はげまる
まずは本家本物ストレッチポールです。素材もしっかりしていて、へこんだりへたったりしないので、しっかり長く使うならこちらがオススメ
です。
総合評価
耐久性
コスパ[jinsta4.0]
値段9350円くらい

 

 

ランキング2位:ヨガポール

ヨガポールの画像
はげまる
はげまる
我が家にあるポールで、楽天でも一番売れているポールです。ただ安いので本家のクオリティはなく、長く使っているとへこんだりしますが、入門には最適なポールです。
総合評価
耐久性
コスパ
値段3000円くらい

 

 

ランキング3位:LPNストレッチポール(ハーフカット)

ストレッチポールハーフの画像
はげまる
はげまる
まさに僕の通っている整体にあるポールです。素材は本家なので間違いなし、ハーフ(半分)でもいいやという方におすすめです。
総合評価
耐久性
コスパ
値段7000円くらい

 

筋トレ用チューブ

はげまる
はげまる
セットで使う、筋トレ用のチューブです。正直なんでもいいと思いますが、使っているのを紹介します。

 

ストレッチポールの口コミ

まとめ

纏め画像

いかがでしたでしょうか。実体験をもとに自宅で猫背矯正する方法をお伝えしました。毎日こつこつ続けていけばきっと今より状態は良くなりますよ。

この記事のまとめ
  • ストレッチポール+筋トレで猫背解消
  • 1日15分で誰でも簡単にできます
  • おすすめのポールも紹介しました
毎日がんばろう
はげまるドローンイラスト
https://hagemarublog.com/2019/08/18/benpi-morimorislim/