雑記・レビュー

運動不足の子供たちを救え!室内でできるオススメの解消方法3選!

アイキャッチ画像、運動不足記事
この記事の内容
  • 子供の運動不足が深刻なので対策を
  • 家から出ないで解消するアイテム紹介します
  • 実際に使っているので効果は実証済です
これがあれば解消できるよ♪
ファビコン画像

 

おすすめアプリランキング

スポンサーリンク

運動不足の子供が深刻な問題に・・・

ブランコする子供の画像

コロナの影響で、学校が休校になり子供たちの深刻な運動不足が問題となっています。

学校だけでなく部活やスポーツクラブものきなみ自粛ですからね。

学校からは午前中は勉強をして適度な運動をしましょうと、どこの学校からも指導があったと思いますが、実際に子供たちを留守番させていてもYouTube見て、ゲームやってダラダラするという生活が繰り返されてるのが大多数の家庭じゃないでしょうか。

我が家では、このような状況におちいるのが目に見えているので、これから紹介するアイテムを使って運動することを義務付けて、終わったら好きなことをして良いというルールを導入しております。

このままだと4月にも学校が再開するのかという状況ですから、何かしら運動させないと健康的じゃないですよね。

おすすめする基準・ポイント

はげまる
はげまる
今回おすすめするポイントを紹介します!

①、室内でできること

②、運動量がある

③、飽きにくい

まずは、室内でできること。

当然ですが、外出を自粛している家庭が多いと思いますので、室内で運動不足を解消できるアイテムという事がひとつ。

二つ目に、ある程度の運動量があること。

子供たちは学校に行くだけで、相当の運動をしています。登下校、休み時間、部活、クラブチーム等の日々の運動までは取り返せなくとも、それなりの効果があることが必要になります。

三つめは、飽きにくいこと。

当然ながら子供なので飽きます。個人差はあると思いますが、イヤイヤやる運動となれば、もって10分くらいでしょう。

でも大丈夫です。合間合間にこれから紹介するアイテムを使って運動させれば、運動不足解消できますよ。

スポンサーリンク

結論:子供運動不足解消アイテムランキング!

はげまる
はげまる
では、ここからは運動不足を解消してくれるオススメアイテムを3つご紹介します。

どれも効果ありなので、お子さんにあったアイテムを選んでね。

 

ランキング1位:トランポリン


総合評価
得られる運動量
飽きにくさ
ポイント5分飛ぶことで、1km相当のランニングに匹敵する運動量

ながら運動ができる(飛びながらTVを見る)

折りたたみできるので不要になったら収納できる。

運動神経が良くなる!?運動嫌いの子供が3年トランポリンを続けた結果とは!子供が3年間トランポリンを使って得られた効果を伝えます。体幹・足腰、膝の使い方・持久力が身に付きます。プレゴールデンエイジから始めると効果が高い?口コミやオススメのトランポリンも。...

ランキング2位:鉄棒


総合評価
得られる運動量
飽きにくさ
ポイント鉄棒が自宅でもできる。

苦手な子は続かないが、この期間を利用して克服できる!

1週間で子供が逆上がりできたコツとは?タオルを使った練習で効果的に教える方法。子供が逆上がりができなくて悩んでいる皆さま。誰でも1週間で逆上がりができる方法があります。我が家の二人の子供が実際に逆上がりを克服した体験談となります。きっとあなたもできるようになります。...

ランキング3位:室内用ボール


総合評価
得られる運動量
飽きにくさ
ポイントめちゃくちゃやわらかいスポンジボール壁打ちしても問題なし

キャッチボール、サッカーなんでもこいです

ボール遊びが好きな子供に

ハンドボールアイキャッチ
ハンドボールの選び方。小・中・高校のサイズの違いとは?どこで買えるの?ハンドボールのサイズって何を買えばいいの?小学校・中学校・高校で使うサイズを紹介しています。スポーツショップに全ては置いてないのでネットで買うのが楽でいいですよ。...

まとめ:一番のおすすめはトランポリン!

子供が運動している画像
はげまる
はげまる
今回3つご紹介しましたが、一番のオススメはトランポリンです。

理由としては子供が一番飽きない、楽しそうにやる事と、運動量がわりとあります。大人がやるとわかるのですが、結構疲れます。5分で1kmのランニング効果と考えると10分やれば2kmという事なので運動不足解消になると思います。