ドローン

【2020年版】ドローンの副業でどれくらい稼げるのかを詳しく調査してみました。

この記事の内容
  • ドローンの副業でいくら稼げるの?
  • ドローンの副業って何するの?
  • ドローン業界どうなの?
こんな疑問を解決する為、詳しく調査してみたよ。
はげまるドローンイラスト

ドローンについて知りたくなり色々試してみました

ドローン業界に興味が出てきて、ドローンについて色々知りたくなる症候群に侵されてしまいました。そんな筆者が行動したことです。

ドローンを購入して実際に操縦したり空撮してみた

ドローン関連の書籍を読みあさった

ドローンスクールへ体験をしてみた

まずは、トイドローンを購入して飛ばしたり、空撮してみました。感想としては、めちゃくちゃオモロイ。。。小学生の子供がいますが子供と一緒に遊びまくりです。操縦は車のラジコンと違って上下左右という空間を操らないといけないので難易度は高めです。正直子供の方がゲーム感覚でやっちゃうので上達は早いですね。

次に、僕は最終的にドローンで副業できないかなぁという下心がめちゃくちゃあったので、ドローンビジネスについて調べていました。ネットだけの情報ではもの足らず、ドローン関連の書籍を買うため、池袋のジュンク堂本店で本をあさりました。ここに売ってない本ってないんじゃない?って感じです。そうして知れば知るほど可能性を感じるじゃないですかっ。

そして最終的にドローンスクールに行って、既にドローン業界に身を置いている人達と接触して話を聞いてきました。

と興味を持ってからここまで約1カ月。電気屋にいったらドローンコーナーを探したり、ショッピングモールでドローン体験があれば参加したりと、ゼロだったドローン知識からそれなりのドローン戦士へと変貌をとげたのです。

【体験談】ドローンスクールで得る資格とは?卒業後の仕事、収入例を公開!ドローンスクールジャパン中目黒校の体験談です。資格をとったらどうなる?体験中に質問しまくったドローン業界の本音、気になる卒業後の仕事、収入についても調べました。資格があること操縦技術を付ける事が仕事する上でいきてきます。。...

ドローン業界の正直な感想

色々調べてみた感想ですが間違いない事実としては、近い将来ドローン産業は確実に大きな市場になります。日本国内でもあと数年で5000億円の市場が見込まれています。

これは別に何か誘導・洗脳するわけではなく、そうならざるを得ない状況が迫っているという意味です。もちろんビジネス上でホワイトスペースに入っていくわけですから伸長するのは当たり前かもしれませんが、特に成長が見込まれている業界が、マンション・家屋調査、社会インフラの点検の分野です。

近未来的なドローンに対して、地味なジャンルではありますが、無数に乱立したマンションの老朽化、高速道路、橋桁といった社会インフラの老朽化は社会問題でもあり、働き手が少なくなっている現代、そして未来に向けて、こんなの1個1個調査していられないわけです。

人力で調査するよりも数倍も速く調査できて、費用も人件費が少ないので抑えられるといった事から急速に需要が拡大しています。

これらは既に具体化されたビジネスですが、今後も「人に代わってドローンができる仕事」がキーワードとなり新たなビジネスが産まれてくるでしょう。自分のアイデア次第では、新規ビジネスの先行者利益を得れる可能性もありますよね。

ドローンビジネスには、まだまだ無限の可能性を秘めてると言えるでしょう。

ドローンビジネスのメリット・デメリットとは

そんな魅力満載のドローン業界。ビジネス上の可能性は大きい市場ですがメリットばかりではありません。真剣にドローンに取り組むならば、むしろデメリット部分が大事になります。デメリットを理解したうえで、どのように取り組んでいくかがキーポイントとなるでしょう。
メリット
  • 新ビジネスが成長中
  • 今後確実に伸長していく市場
  • 自らのアイデア次第でチャンスあり
  • まだ本格参入者が少ない
デメリット
  • 空撮の分野は経験値が高いカメラマンが有利
  • 初期投資に費用がかかる
  • 仕事の受注のプラットフォームが少ない

メリットは前述したように急速に拡大している市場・ビジネスチャンスです。

しかしデメリットとしては、ドローンといって大多数の人がイメージする「空撮」の分野の大きな仕事は、経験値の高いドローンカメラマンが有利だという事です。

理由を具体的に3つあげるならば、

①パイロットの飛行時間

②保有している資格

③今までの撮影実績

がものを言います。言いかえるならばパイロットとしての信頼度があるかどうかが空撮の仕事の受注のポイントです。

次に費用の問題です。まずはドローンの機体ですが、ピンキリではありますが、産業用ドローンだと10万以上する機体が主流で、航空法適応外の200g以下のドローンで解像度が最新のiPhoneくらいある「Mavic Mini」という最新の機体で5万円ほどします。

そして資格取得の為には、ドローンスクールに通う必要があり、10万円以上の費用がかかります。ドローン業界に身を置くために自己投資するという覚悟が必要になります。

そして最後に、ドローンの仕事をどうやって探すか?という問題ですが、現在は専門的にドローンの仕事をうけおうプラットフォームが整っていないので、個人でドローン専門の仕事をさがすには「ココナラ」等で募集する必要があります。

公式販売店でMavic Miniを見る

ドローン関連の仕事とは

ドローンを飛ばしている画像

ドローンのビジネスの市場が魅力的という話をしてきましたが、ドローンが活かせる業種はどのようなものがあるかをご紹介します。

ドローンを使った仕事一覧

撮影業

・映画、テレビ、ニュース、YouTube、スポーツ、イベント、結婚式、プロモーションビデオ

配送業

・宅配、緊急物資、孤立地域への配送

捜索・救助業

・台風被災地救助

・海上・山岳不明者捜索

巡視・点検業

・河川・ダム・橋桁の巡視・点検

・高速道路・トンネルの巡視・点検

計測・観測業

・気象・大気観測、放射能測定、空間・地図データ計測

危険区域作業

・火災現場、高層ビル、原子力発電、他災害現場

農林水産業

・農薬散布、農作物管理、害虫駆除、魚群探知

警備業

・国境警備、海上・沿岸警備、交通警備、イベント警備

災害対策業

・洪水・津波監視、火山監視、地震監視

この中でも近年は、巡視・点検業、計測・観測業が拡大を見せています。

被災地支援での活躍も記憶に新しいですね。

 

ドローンの副業でどれくらい稼げるのか?

はげまる
はげまる
もちろん雇われでドローンの仕事につく場合は各職業別の報酬、給料が適応されます。

ここでは個人がフリーで活動している仕事を徹底調査し、副業としてどれくらいの収入が期待できるのかを調べました

 

サービス名報酬単価売れ行き商品単価その他
ココナラ調査・点検3万~15万家屋調査

ビル調査

オーダーでの空撮5千~5万竣工記念

ウエディング

スポーツイベント

写真・動画300~500円自分の好きな場所で

撮影した素材を販売

シャッターストック写真・動画写真1枚:約0.25ドル

動画:販売価格30%

登録者数業界TOPの

ストックフォトサービス

adobe stock写真・動画写真1枚:200円

動画:販売価格35%

デザイナー御用達の

ストックフォトサービス

自由度が高い、販売するものがしばられないのが、スキルのフリマ【ココナラ】です。登録者数も急増中なので、写真・動画をお客さんの要望に応える事で、単純に空撮した、写真・動画の販売より単価が高いです。

ただ、売れている人を調査してみると、「回転翼3級」や「DJIスペシャリスト」といった資格を持っていて実績がある人に依頼が集まっている傾向があります。

稼ぐうえで大事なのが、ドローン操縦士に対する信頼(資格)・実績なんだという事がわかります。

ストックフォトサービスでは、一番のオススメはShutterstock(シャッターストック)です。何といっても利用者が多いので販売に期待ができます。まずは1枚でも売れないとテンションあがんないですからね。0から1になった時の感動を味わうなら登録したいサービスです。その次にはadobe stockが利用者・購入率の面からオススメです。まずはこの3つを抑えておけば十分かと思います。

♪ココナラ無料登録はこちら♪

ドローン副業はじめるなら信頼を得る事が大事

これからドローンで稼いでいこうと思っても、やはり簡単ではないです。これまでの説明でドローンの仕事の受注=ドローン操縦士としての信頼度が大事という事はわかってもらえたかと思います。その為には、技術がしっかりと習得できる実績のあるスクールに通ってみるといいですよ。筆者が実際に体験したオススメのスクールを紹介します。

ドローンスクールジャパン中目黒校

オススメ度
得れる資格「ドローン操縦士回転翼3級」、「DS・J技能認定」
特徴都内に唯一といえる室内練習場完備の少人数スクール。座学よりも、操縦技術を身につける内容がほとんどで、実戦に役立つ内容が豊富。稼ぐための技術が身に付きます。

無料説明会を予約してみる♪ DSJ中目黒校公式ページへ☆

 

ドローンスクールジャパン茨城土浦校

DPA認定DSJの茨城土浦校です。近くにスクールが無い方へのオリジナル特典が魅力です。

オススメ度
得れる資格「ドローン操縦士回転翼3級」、「DS・J技能認定」
特徴近くにDPA認定のスクールが無い場合、宿泊制度(宿泊費負担)、高速代金負担等のサービスがあります。

無料説明会を予約する♪ DSJ茨城土浦校 公式ページへ♪

ドローンスクールジャパン埼玉浦和校

埼玉浦和校も他県からの方へ特典として宿泊制度・高速負担等のサービスがあります。
オススメ度
得れる資格「ドローン操縦士回転翼3級」、「DS・J技能認定」
特徴埼玉にあるDPA認定のDSJ埼玉浦和校、アフターフォローが充実しています。

無料説明会を予約する♪ DSJ埼玉浦和校 公式ページへ♪

いずれもDPA認定のドローンスクールジャパンの紹介です。どこも特徴として実技に力を入れているので、ドローン操縦士としての実力が身に付きます。エリアの問題で3校紹介しました。中でも中目黒校は都内でありながら屋内練習場も完備しており、実績が業界最多なのでオススメです。

【体験談】ドローンスクールで得る資格とは?卒業後の仕事、収入例を公開!ドローンスクールジャパン中目黒校の体験談です。資格をとったらどうなる?体験中に質問しまくったドローン業界の本音、気になる卒業後の仕事、収入についても調べました。資格があること操縦技術を付ける事が仕事する上でいきてきます。。...

 

この記事のまとめ

この記事のまとめ
  • ドローンの副業するなら信頼が大事
  • ドローンの副業は、月1万円~15万位が期待できる
  • ドローン業界の未来は明るい、手を付けるなら早くがオススメ
  • ドローンの仕事に本気ならスクールいこう
これからは副業の時代だからドローンを選択肢にいれてもいいかもね。