ドローン

【体験談】ドローンスクールで得る資格とは?卒業後の仕事、収入例を公開!

この記事の内容
  • ドローンスクールってどんなとこ?
  • ドローンスクールで何を学べるの?
  • ドローンスクールでとれる資格とは?
  • ドローンスクール卒業生の就職例、収入例とは?
  • 率直な感想を実際に体験した視点でお届けします。
これからはボクの時代だぞ~
ドローンのイラスト

終身雇用の時代も終わりに向かいつつあり、働き方改革で副業解禁の企業も増えてきて、何か始めようかと悩んでいる人も多いかと思います。

スポンサーリンク

いろいろな資格がありますが、現在も市場が伸びまくりのドローンの資格がとれるドローンスクールの体験談となります。

就職、転職の為に何か資格をとりたいけど何にするか悩んでいる人!

副業したいが悩んでいる人!!

ドローン業界に興味ある人!参考にしてみてください。

近年ドローンスクールが乱立!

乱立しているイメージ画像

近年ドローンに関する市場が急激に拡大しており、今後もインフラ整備、物流、空撮など成長が見込まれています。

それに伴い、日本でもドローンパイロットになりたい、ドローンの勉強がしたいという需要が増加しドローンスクールが乱立しています。

その数どれくらいだと思いますか??

なんと日本で既に約650校ものドローンスクールが開校しているのです。

市場の拡大に伴って、今後もさらに増えていく事が予想されます。

ドローンスクールを選ぶ基準って何?

ドローンの画像

ドローンの資格は民間の資格となり、その中でも国交省から認定されている団体はDPA(一般社団法人ドローン操縦士協会)とJUIDA(一般社団法人日本UAS産業振興協議会)の2大巨頭があります。

何が違うかというと団体によって、取得できる資格の違い講習内容の違いがあげられます。

2つの違いを簡単にまとめてみました。

団体による特徴の違い

DPA(ディーパ)JUIDA(ジュイダ)
認定校名・認定校の数

約30校

DSJ(ドローンスクールジャパン)

 

約200校

デジタルハリウッドロボティクスアカデミー/日本ドローンアカデミー/アマナドローンスクール/秋葉原ドローンスクール 他

 

スクールの特徴

実技中心

スクールによっての受講内容の差はなし

座学中心

スクールによって、用途・目的が異なる受講内容

スクールの日数・内訳

卒業まで4日間

ドローン操縦時間:15時間-18時間

座学:3時間+2時間【ご自宅でeラーニング(オンライン講座)】

卒業まで平均5日

ドローン操縦時間:2時間-3時間

座学:12時間-14時間

資格

ドローン操縦士回転翼3級

今度2級等、拡大の予定

操縦技能証明/安全運航管理者証明

操縦技能照明取得後、条件満たすと安全運航管理証明を取得できる

最大の違いは、ドローンに触れる時間が多いか少ないかという点です。

最低限の座学があれば、座学は正直自分でもがんばれば身につけられます。

せっかくスクールに行くならば身につけたいのは操縦技術だと思うので個人的にはDPAの方が良いかと思います。

スポンサーリンク

体験談:DSJ中目黒校の体験談

はげまる
はげまる
ここからはDPA認定のドローンスクール、DSJ(ドローンスクールジャパン)の中でも、一番の実績がある『DSJ中目黒校の無料説明会の体験談』だよ。
DSJ中目黒校の入口外観画像
はげまる
はげまる
場所は、都営新宿線「船堀」駅から徒歩10分くらいの場所です。駅から1回曲がるくらいなので道に迷う事はないよ。

外観は倉庫のような感じで看板が出てるのと、モンスターのラッピング自販機が目印だね。

DSJ中目黒の受付の写真
はげまる
はげまる
入口入るとすぐに受付があるよ。このポスターの女性もインストラクターなんだ。
DSJ中目黒の練習場の全体図を撮った写真
はげまる
はげまる
スクールの全体像です。

全部で3面あって雨でもドローンの操縦ができる屋内型で天井もすごい高いから、操縦技術が あがりそうだね。

都内でこれだけの練習施設があるのは珍しく、DSJ中目黒校の魅力の1つだよ。

DSJ中目黒校の座学の教室の画像
はげまる
はげまる
2階には座学を行う教室があるよ。他校では7-8人でやるとこもあるけど、ここでは2-3人の少人数制だから質問もしやすいよ。
練習場を地上から撮った写真
はげまる
はげまる
地上から練習フロアに降りると、天井の高さ、敷地の広さを実感できます。
実習で使う機体(ファントム)の写真
はげまる
はげまる
これが実際に使う機体です。自分の想像より大きくて緊張しました。
実習で使うプロポの写真
はげまる
はげまる
実際に使用するプロポです。ラジコンみたいだけど、大きさがひとまわりデカイなぁ。
実習で使うシュミレーター大サイズの写真
はげまる
はげまる
本物の機体で練習する前にシュミレーターでドローンの感覚を身につけます。

スクールではGPSをきった状態で練習をするので、風などで不測の事態におちいったときに自らで対応する力が身につきます。

実習で使うシュミレーター小サイズの写真
はげまる
はげまる
大、小合わせて3台のシュミレーターがあるよ。

車のシュミレーターやったことある人はわかると思うけど、実際の運転とシュミレーターだと全然違うよね?

ドローンのシュミレーターは、体感的にかなり本物に近い感じの操縦ができるので実戦に活かせるね。

ファントムが離陸した写真
はげまる
はげまる
次はついにドローンを飛ばすよ。
ファントムがホバリングしたGIF画像
はげまる
はげまる
まずは決められた枠の中からでないよう、ホバリングの技術を学びます。

僕はトイドローン持ってるので多少操縦できると思ってましたが、全然感覚が違います。

思ったように操縦するのは、操縦時間がものを言うという事がわかります。

ファントムを横移動してブレーキしたGIF動画
はげまる
はげまる
次に①~④番の数字が書いてある目印に向かって四角移動する練習です。

思ったようにブレーキをかけるのも難しい~。

無料説明会だとここまでですが、フライトコースの場合25種類の技能を、ビジネスコースの場合さらに20種類の技能を学ぶことができます。

DSJ中目黒の休憩所
はげまる
はげまる
休憩所には巨大なストーブがあり、寒い季節でも大丈夫。
DSJ中目黒のうれしい貸し出しサービス画像
はげまる
はげまる
それでも寒い人にはベンチコートの貸し出しもあるよ。

スクールのコース、料金は?

はげまる
はげまる
どんなコースがあって、費用はどれくらいかかるの??
コースフライトコースビジネスコースマイクロドローン
パイロット育成コース
マイクロドローン
パイロット育成コース
費用12万円
(税別)
20万円
(税別)
7万円
(税別)
13万円
(税別)
得られる技術円移動や四角移動等

25種類の技能

各方向四角移動
斜め下降、水平旋回 等20種類の技能
目視による操作FPVによる飛行訓練
得られる資格DSJ認定資格

「DS・J1つ星技能認定」

国交省登録DPA資格
「ドローン操縦士回転翼3級」
DSJ認定資格「DS・J2つ星技能認定」
国土交通省公認管理団体
認定資格シルバーパイロット
国土交通省公認管理団体
認定資格ゴールドパイロット

ビジネスコースとフライトコースの2コースがあり、趣味の範囲でドローンを飛ばしたい人はフライトコースがオススメです。

ドローンに関する仕事の為の受講ならばビジネスコースとなります。

まずは無料説明会に参加してみて実際にドローンにふれてドローンの可能性を体験してみてください。

 

♪無料説明会に参加してみる ♪

 

♪DSJ中目黒 公式ページへ ♪

取得できる資格ドローン操縦士回転翼3級とは

出典:DSJ東京中目黒校

冒頭でも触れましたが、ドローンの資格は民間の資格です。

回転翼3級については、DPAの認定資格となります。今後は国家資格になるかも?という噂もありますが現時点では何も決まっていません。

資格取得のメリット

・飛行シーン、ビジネスシーンでの信頼感

・飛行許可申請の一部を簡略化

この信頼度が大切となります。

本業、副業にしろ仕事の依頼主からすると、たくさんのドローンパイロットがいるなか、無資格の人に依頼はしないですよね。

そして面倒な飛行申請が簡略化されます。

ドローンで稼ごうっ!と考えてる人は持っていた方が有利でしょう。

卒業後のアフターサービス

はげまる
はげまる
卒業してからもサポートがあるのはうれしいね。
受けられるサポート

・無料で練習場を使用できる(ビジネスコース)

・外壁調査の現場体験同行

・動画編集のサポート講座

・赤外線ドローン勉強会

・測量、専用ソフト説明会

いろいろありますけど、簡単に言うと自分でドローンのビジネスを始めようと思ったら、ぶつかるであろう壁をサポートしてくれるのです。ビジネスで必要になるであろう技術を卒業後もサポートしてくれるので助かります。

感じたメリット・デメリット

はげまる
はげまる
DSJ中目黒校の無料説明会を体験して感じたメリット・デメリットを話すよ

 

メリット
  • 常設の大きな室内練習場で確かな操縦技術が身につく
  • 飛行経験豊富なインストラクター在籍している
  • 少人数でレッスンしてくれるので質問しやすい
  • 卒業後に仕事に直結する技術が身につく
デメリット
  • 他の資格より料金は高め
  • 卒業したからといって仕事にするには努力が必要
  • ドローンの仕事を受注するプラットフォームは発展途上中

何といっても、産業用ドローンをつかったビジネスに活きる技術が身につくという事が最大のメリットかと思います。もちろん他のスクールでも技術はみにつくとは思いますが、DSJ中目黒校は数あるドローンスクールの中でもダントツ一番の実績があるので安心です。

逆にデメリットでいうと、ドローンスクールの費用はどこも安くはありません

せっかく高い受講料を払ったのだから、すぐに良い仕事にありつける!というような甘い話はないのです。

格をとってからどう活かすのかは自分次第なんです。

♪無料説明会に参加してみる ♪

 

♪DSJ中目黒 公式ページへ ♪

ドローンスクール卒業後は本業?専業?収入例を公開

スクール卒業後のイメージイラスト

みなさんのドローンスクールに通う目的って何ですか?

僕の場合はドローンを使って稼げないかな??の一択で可能性を探っていました。

ただ、現状ではスクールに通ったからといっても、いきなりガッポガッポ稼げるわけではありません。

ここでは卒業後にどのような仕事につける可能性があるのか?

本業にしてる人、副業として活躍してる人はどれくらいの収入があるのか調べてみました。

今後のドローンの市場はどうなる?

【図表1】 国内のドローンビジネス市場規模の予測

出典:インプレス総合研究所

ドローンの潜在的な市場規模は、世界的にみると年間や15兆円という巨大市場です。

図は国内でのドローンの市場成長を表していますが、ものすごい勢いで成長しています、2024年には5000億円を超える予測もある魅力的な市場です。

【図表1】 国内のドローンビジネスのサービス市場規模の予測

出典:インプレス総合研究所

次にどの分野での事業が伸びている、または伸びていくかというと、上の表を見てもらうとわかるように、圧倒的に『点検』の分野が伸びています

ほとんどの人がイメージする『空撮』の分野での仕事のポテンシャルは高くなく、既に始めている人に追いつくのは至難の業かもしれません。

どの業界も人手不足で悩まされているので、人に変わってドローンができる分野!が成長のカギだと考察します。

ドローンの仕事ってどんなのがあるの?

では、実際にはどのような仕事があるのかというと以下のような業種があります。

・農林水産業:農薬散布、農作物管理 等

・警備・監視:海上警備、イベント監視 等

・災害対策:洪水・津波監視、火山監視 等

・捜索・救助:海上、山岳遭難・救助 等

・巡視・点検:河川・ダム・高速・原子力の巡視・点検 等

・計測・観測:交通量計測、気象観測 等

さまざまな仕事がありますが、近年急成長している分野としては、建物の雨漏り点検・家屋調査・高速道路・橋の点検の需要が高まっています、昨年の台風被害の際にもドローンが活躍しました。

資格を取得すると、このような業種の企業への就職・転職は有利に働くようになってくるでしょう。

どれくらい稼いでるの?

はげまる
はげまる
主観なので参考程度でみてね。
本業
  • ドローン操縦士・指導員・カメラマン:年収平均350万円
  • 測量技術者:年収平均464万円
  • 太陽光発電保守:年収平均425万円
副業例
  • 空撮動画・写真販売
  • 個人での家屋調査
  • 結婚式での撮影
  • バーベキュー・キャンプ場での空撮
  • スポーツ大会の空撮

ドローン業界のトップランナーは1億円プレーヤーもいるので、本業にした場合を平均で見てみるとこれくらいかなと思います。

逆に、これからの働き方改革で副業解禁の企業も多くなると思います。もちろんアイデア次第だと思いますが月5万~10万くらいならば届くんじゃないかと想像します。

資格を有効利用するには?

結論としては、ドローンの資格に何を求めているかだと思います。

将来性をふまえてドローン業界の未来にかけるか。

自己啓発の一環として資格取得し、仕事がなくなる危機に直面した時に備え、就職・転職を有利にするツールと考えるか。

はたまた趣味を極めるために使うか。

どう活用するかは自分の描くビジョンが大事ですね!

ドローンの仕事を受注するプラットフォーム

仕事を探すイメージ画像

ドローンの仕事はどこで受けれるんでしょうか。

ドローンの仕事を受注
ドローンの資格を活かした就職

 

 

SORAeMON(ソラエモン)は、DSJ中目黒校(スカイエステート株式会社)が開発したドローンパイロットの仕事を受注する日本で始めてのマッチングアプリです。まだ完全に機能しているとは言いがたいですが、今後に向けて期待のサービスです。

DSJ中目黒校卒業生ならば登録できるので興味ある人は相談してみましょう。

SKYSTOCK(スカイストック)】は、ドローンで撮影した写真・動画素材を販売・購入できるサービスです。旅行系のユーチューバーは結構利用しているみたいですね。

また、副業という視点で一番身軽なのはCMでもおなじみスキルのフリーマーケット【ココナラ】ならば、空撮を安い人は5000円~とかで受注している人もいます。個人だと平均1案件1万円~3万円くらいでしょうか。

【パーソルテンプスタッフ】は派遣紹介・正社員の求人が多数あり、ドローンスクール中目黒

と提携しているのでドローン関連の仕事の紹介が豊富です。

クラウドテック】は今注目のフリーランスの求人サービスです。

航空法に関するQ&A

クイーンビーとドローンの画像
はげまる
はげまる
Q、ドローンの操縦は資格・免許がないと飛ばすせないの?

A、資格、免許がなくても飛ばす事ができます。ただ、資格があると飛行許可申請簡略化等の恩恵があります。

はげまる
はげまる
Q、航空法の対象となるドローンは?

A、200g以上のドローンが「無人航空機」と定義され航空法の対象となります。

はげまる
はげまる
Q、飛ばしてはいけない場所って?

A、大きく3つです。①空港等の周辺、②150M以上の空域、③人口密集地区の上空、となり、200g以下のドローンであっても①、②の場所では飛行させてはいけません。

 

https://hagemarublog.com/2020/01/09/hobby-drone/

【まとめドローンの仕事したいならDSJ中目黒校に行ってみよう!

DSJ中目黒の写真

いかがでしたでしょうか。ドローンスクールの体験談からドローン業界の可能性、ドローンの仕事について記事でした。

専業、副業、趣味とこれからまだまだ伸びると思います。

資格があることで就職・転職・仕事の受注につながるので、自分がドローンを使って稼ぎたい!と思っている人はドローンを使って何をやりたいのか??を見つけてください。

そもそも産業用ドローンにふれたことないのであれば、無料体験会にて実際にふれてみて考えることをオススメします。

♪無料説明会に参加してみる ♪

 

♪DSJ中目黒 公式ページへ ♪

 

 

potensicアイキャッチ
【Potensicドローンレビュー】低価格ながら空撮も撮れるおすすめ入門ドローン。画像・動画で解説Potensicのドローンのレビュー記事です。低価格で高クオリティ。機体のセッティング・アプリのセッティングを画像で解説。実際の飛行動画、ドローンでの撮影動画の掲載、実際に使用してわかったメリット・デメリットを紹介しています。...