レモンサワー

こだわり酒場のレモンサワーの素を使った、自宅でできる絶品アレンジレシピ集!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事の内容
  • 宅飲みのレモンサワーをひと手間かけるだけでグンっとクオリティが上がる飲み方を紹介
  • 誰でも簡単に作れちゃう、出されたらちょっと嬉しいアレンジを教えちゃいます
  • 自宅居酒屋化計画に
ひと手間くわえておいしい
宅のみお

宅のみでは各社いろんなレモンサワーが登場し、業務用ではサントリーの「こだわり酒場レモンサワー」が急激なシェアアップで取り扱い店舗も増えましたね。家庭でも「こだわり酒場」は浸透し一躍メジャー商品の仲間入りをしたかなと思います。サントリーの営業さんたち頑張ってましたからね。味、戦略、営業マン、すべてがうまく回って初めてメジャー商品の仲間入りです。各社後からマネしてますが、本家には勝てませんね~!

今レモンサワーが激アツ!

レモンサワーブーム。とどまることが無いですね。

居酒屋ではもちろん、今年はレモンサワーフェスティバルなんてイベントも開催されるほどに拡大成長。ビールに次ぐ定番のお酒といっても過言ではないですよね。

レモンサワー飲みすぎて飽きてきた?

家でも飲むけど何となく飲んでる?

お客さんが来たとき、彼氏、彼女が来たときに、宅飲みでも全然違う雰囲気を演出する事ができるか?を考えたアレンジレシピをご紹介します。

「なんかちょっとおしゃれだな」、「飲み屋みたいだな」、と心で思わせてやりましょうかっ!

モヒートレモンサワー

モヒートレモンサワーの画像
総合評価
ミントのさわやかさが加わったレモンサワー
手軽さ 混ぜるだけだから超簡単
ポイント ミント入れるだけで見た目がアップするよ

作り方・材料

材料

・モヒートシロップ

・レモンサワー缶(基でもいい)

・ミントの葉

・クラッシュアイス

  • STEP1
    準備
    クラッシュアイスいれた画像グラスにクラッシュアイスとミントの葉をいれます。
  • STEP2
    モヒートシロップを入れる
    2.モヒートシロップいれた画像モヒートシロップを30mlいれます。
  • STEP3
    レモンサワーを注ぐ
    3.レモンサワーいれた画像焼酎・ソーダ・レモンでも、レモンサワーの素からでも、何でもいいです。
  • STEP4
    完成
    モヒートレモンサワーできた画像最後にミントの葉を浮かべて完成です。

レビュー

宅のみお
宅のみお
サッパリ爽快系のアレンジレモンサワーだよ
ビール犬
ビール犬
サッパリでおいしいワンっ。夏にピッタリだワンっ!

ポイント

・モヒートシロップの量で、かなり味の印象が変えれます。

・クラッシュアイスでモヒート感を演出できます。

 

created by Rinker
¥1,642
(2024/04/16 17:09:05時点 楽天市場調べ-詳細)

元気ハツラツレモンサワー

元気レモンサワー
総合評価
元気ハツラツ?レモンサワー
再現度 某居酒屋でもおなじみ
ポイント まぜるだけ!

材料・作り方

材料

・こだわり酒場レモンサワー

・オロナミンC(デカビタでもリアルゴールドでもOK)

  • STEP1
    準備
    リアル入れるGIF画像まずはオロナミンC投入
  • STEP2
    レモン投入
    こだわり酒場のレモンの基を入れる画像レモンの基を入れましょう
  • STEP3
    完成
    元気レモンサワーまぜるだけで完成~

レビュー

 

宅のみお
宅のみお
これは好き嫌いがわかれそうだけど、某居酒屋でもおなじみオロナミンCを使ったサワーは定番の美味しさ!

 

ビール犬
ビール犬
僕は好きだワンっ!

 

ポイント

オロナミンC1本に対して、レモンの基を30mlくらいがちょうどよいですね。

 

 

アイスボックスレモンサワー

アイスボックスレモンサワーの画像
総合評価
アイスボックスの甘さとレモンサワーが意外にいける!
手軽さ 混ぜるだけだから簡単
ポイント 色んな味で楽しめます

材料・作り方

アイスボックスレモンサワーの材料の画像
材料

・こだわり酒場のレモンサワーの素

・アイスボックス

・炭酸水

  • STEP1
    アイスボックス投入
    STEP1アイスボックスの画像グラスに氷の代わりにアイスボックスをいれましょう!
  • STEP2
    素を入れる
    STEP2の画像こだわり酒場のレモンサワーの素を入れます
  • STEP3
    炭酸を注ぐ
    STEP3のGIF画像炭酸をなみなみ注ぎましょう~
  • STEP4
    完成
    アイスボックスレモンサワーの画像はい完成ですね

 

レビュー

宅のみお
宅のみお
キリッとドライなレモンサワーが苦手な人にオススメの甘めのレモンサワーだね。
ビール犬
ビール犬
お酒の味が強いと飲みづらいという人に、ちょうどいいワンっ

ポイント

アイスボックス1つで一杯使うとかなり甘いので、普通の氷と混ぜながら甘さを調節すると、アイスボックスも節約できて、自分にちょうどいい味が見つかりますよ。

スパイシーレモンサワー

総合評価
トウガラシの辛さが超効いてます
手軽さ 混ぜるだけだから簡単
ポイント シロップだけだと味気ないから見た目に鷹の爪がオススメ

材料・作り方

スパイシーレモンサワーの材料の画像
材料

・トウガラシシロップ

・トウガラシ(鷹の爪)

・レモンサワー缶(基でもいい)

  • STEP1
    氷と鷹の爪をいれます
    氷と鷹の爪を入れた画像まるごとの鷹の爪でも、輪切りの鷹の爪でもOK
  • STEP2
    トウガラシシロップを入れる
    トウガラシシロップを注ぐ画像シロップが手に入らない人は、パウダー状のトウガラシでも同様の味わいが出せます。
  • STEP3
    レモンサワーを注ぐ
    レモンサワーを注ぐ画像レモンサワーをいれまーす
  • STEP4
    完成
    スパイシーレモンサワー完成版完成でーす

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

宅のみお(@taku_nomio)がシェアした投稿

レビュー

宅のみお
宅のみお
どんな料理にも合う、お酒もつまみも進みまくるスパイシーレモンサワーだっ!
ビール犬
ビール犬
キリッとして、普通に飲むよりかなりスッキリするワンッ 。脂っこい料理に合いそうワンッ。

ポイント

このレシピは、トウガラシシロップにつきます!断言します、絶対ビックリします。ものすごくクオリティの高いシロップなので色んなレシピを作り出す事ができます。

 

凍結レモンサワー

凍結レモンサワーのサムネイル
総合評価
レモン感UPで贅沢感あります
再現度 凍結レモンを仕込んでおかないといけない
ポイント レモンの仕込み

材料・作り方

凍結レモンサワーの材料
材料

・凍結レモン

・レモンサワー缶(基でもいい)

 

  • STEP1
    仕込み
    自作した凍結レモンの画像レモンを8つ切りにして冷凍庫で凍らせます。無農薬であることが好ましいですが気になる人は皮を薄くしたりして工夫して凍らしてください
  • STEP2
    凍結レモンをいれる
    凍結レモンをグラスに入れた画像贅沢に1個分いれちゃいましょう!
  • STEP3
    レモンサワーをいれる
    レモンサワーを凍結レモンに混ぜる画像はい、ただレモンサワーいれるだけですね。
  • STEP4
    完成
    完成した凍結レモンサワー正直見た目勝負な感じしますが、レモンがとけてくると一気にレモン感がUPしてうまいです。2杯目くらいまでなら、このままいけますよっ!

レビュー

宅のみお
宅のみお
居酒屋で定番となってきた、凍結レモンサワーだけど、家でやるとインパクトあるし味もレモン感あっていいよね
ビール犬
ビール犬
確かにレモンがすごいワンッ!

ポイント

・個人的には1杯に、レモン1個分いれちゃう位がオススメです。

・レモンは輪切りにしてもいいですよ。

 

https://takunomio.com/2020/05/01/takunomi-guidebook/

美味しく飲むには〇〇にこだわる

宅のみお
宅のみお
レモンサワーを更に美味しい飲むには、レモンサワーを作るのに必要な素材からグレードアップしていくと、さらに宅飲みの質が向上しますよ

炭酸にこだわると自分好みにアレンジできる

レモンサワーの画像
ビール犬
ビール犬
レシピではないんだけど、自宅のレモンサワーを格上げするには「炭酸にこだわる」というのもいいですよ。自分の好きな炭酸の効き具合で、更には自分でこだわった水で作った炭酸で飲むとかいいですよね。

自分好みの炭酸水を作るなら、ソーダストリーム!1万ちょいで買えるので炭酸ヘビーユーザーならオススメの1品ですよ。炭酸500mlあたり18円で作れるというメリットがあります。

 

ソーダストリームアイキャッチ画像
「ソーダストリーム 買わないで」と言われる背景とは?業界の裏側を大公開「ソーダストリーム 買わないで」という声の背景には何があるのか?業務用営業のプロがソーダストリームの真実を明かします。メリット・デメリットからおすすめ機種まで、徹底解説!...

 

強炭酸で飲みたいけど、自分で作ったりするのが面倒くさいなら楽天1位、うまさを感じる強炭酸水KUOS-クオス驚異のGV(ガスボリューム)6.0以上という恐るべし炭酸水です。

氷にこだわると、純度の高いレモンサワーが飲める

透明まる氷完成の画像

飲み物には必須の氷!自宅の冷蔵庫の氷はどこかくすんでいる色をしてませんか?

でも1工夫することで純度の高い透明な氷が作れちゃいます。1000円台で買えちゃいます。氷はどうしても解けるので、純度の高い透明な氷で飲むとお酒がグッとうまくなります。

https://takunomio.com/2020/05/09/otonanotoumeimarugori/

 

自宅でできるメニューを増やして自宅を居酒屋化しよう

宅のみお
宅のみお
ちょっとした手間を加えるだけで、嬉しい気持ちになるアレンジを紹介しました。他にもいろいろ紹介してるので、よかったら見ていってください。

アルコール各社がこぞって「レモンサワー」に参戦してきます。ビール、ハイボール、レモンサワーと3本柱になりましたね。

ちょっとひと手間で、差をつけれますよっ!

 

 

 

ABOUT ME
宅のみお
宅飲み研究科: 外食の仕事に携わり約20年。居酒屋・カフェ・ナイト業態と全ての外食業態に携わってきました。これまでの経験を基に「宅のみの質をあげる」情報発信をしています。