トランポリン

1日5分のトランポリンダイエットで3kg痩せた体験談!実際に痩せたトランポリンの紹介も!

トランポリンダイエットの画像

この記事の内容

スポンサーリンク
  • 30代男性が1日5分のトランポリンダイエットを実施した効果検証
  • 実際に効果のあったトランポリンの紹介
  • トランポリンダイエットが合っている人の解説
  • トランポリン購入を迷っている人へのQ&A
ぐーたらな人にはトランポリンがおすすめです。
トランポリンイラスト

 

 

本当に30過ぎると、痩せないですね。。。

若い頃と比べて代謝が落ちていて痩せないのか、続けられないから痩せないのか。僕の場合、続かない事が最大の敵でした。。。

そこで発見したのがトランポリンダイエット!ぐうたらで意志の弱い僕でも続く奇跡のダイエットです。

痩せない・続けられないという皆さま、きっとトランポリンなら1カ月で3kgは確実に痩せますよ。

オススメのトランポリン3選へジャンプ<<<

 

ダイエットが続かないのが悩みでした・・

ダイエット意思表明画像

世の中には色々なダイエットがあり、きっとどんなダイエットも続ける事ができれば、それなりに効果は得られるんだと思います。

僕がダイエットをスタートするきっかけになったのも、30過ぎて健康診断でも悪い数値がでるようになってしまい、さらに見た目も昔に比べると残念な生き物になっている事がきっかけでした。

間違いなく断言できるのは、ダイエットの敵は、続かない事!これにつきると思います。

僕はトランポリンダイエットを初めて2年経ちますが、未だに続けることができています。これから詳しく紹介しますが、何よりも手軽にできて他のダイエットより楽しいからですかね。

僕が失敗したダイエットと理由

ジョギングの画像

では続かなかったダイエットと、考えられる理由をまとめてみました。

炭水化物抜きダイエット

王道の炭水化物抜きダイエット、僕がやってみたのは夕飯のごはん粒を食べないという、まさに王道の方法でした。最初の1週間くらいは耐えられましたが、すぐに失敗に終わりました。

失敗した理由

・自分自身食べるのが大好きな事

・家族みんなごはん粒食べてる事

ダイエット失敗経験者にはわかると思いますが、基本的に食べるのが好きな人が食事制限系のダイエットをしたとしても、99%続かず失敗に終わるか、最初だけ痩せて即リバウンドとなります。

また、家族がごはん粒食べていると、自分だけ食べないのも寂しくなり、続かない原因と感じます。

ジム・プール・ジョギングのような運動系ダイエット

会社帰りに通える市民体育館のジムに通い、ジムに行かない日は家の周りをジョギングしたり、週末に体育館のプールに通うという、健康的な運動系ダイエットも試しました。こちらもあえなく終了しております。

失敗した理由

・平日は時間がない

・疲れる

・純粋にめんどくさい

もう、こうなっちゃうとダメ人間な理由なのですが、なんだかんだで平日は時間がなく、「今日はジムはいいか・・・」となってしまったり、「プールで着替えて泳ぐのめんどくさいな・・・」だったり、「ジョギングはしんどいから行きたくないな」という、完全に自分への甘えで失敗に終わっていると考えます。

大事な事は自分に何があっているかを見極める事が大事です。

スポンサーリンク

トランポリンダイエットはぐうたらな人に痩せ効果抜群!

使用しているトランポリンの画像

そんな意志の弱い僕にしたら失敗してきたダイエット達は、いざ帰ってきてスーツから着替えて走りに行くとなると面倒くさかったり、雨が降ってたらやらなかったりと続かない理由がおおすぎました。こんな僕が続けられるダイエットがあるとしたら。

・時間が無くてもできる

・自宅で簡単にできる

・疲れない

グータラな僕ができるとしたら、このようなラインナップになります。

こんなダイエットあるのか???

ありますっ!

それがトランポリンダイエットでした。

まずは、このトランポリンダイエットは1日5分でもある程度の効果が得られます。時間が無くても5分くらいなら何とかなります。

折りたたむこともできるトランポリンもあるので、自宅のリビングでサッと出してテレビでも見ながら簡単にできます。

そして、何より他の運動より疲れません。これはやってみた人しかわからないと思いますが、ジョギングやジムに比べて体への負担が少ないので疲れるからイヤだなという感情はなくなります。

ダイエットが続かない人間代表的な僕でも続いているので、よほどの人以外はつづけれると思いますよ。

子供のトランポリンの効果とは?運動能力向上は期待できるのかを実証しました。子供が3年間トランポリンを使って得られた効果を伝えます。体幹・足腰、膝の使い方・持久力が身に付きます。プレゴールデンエイジから始めると効果が高い?口コミやオススメのトランポリンも。...

トランポリンを5分飛んだ、消費カロリー・効果とは?

メリット説明画像

トランポリンの消費カロリーは思ったよりあります。5分での消費カロリーは40~70キロカロリーと言われます。

体格によって違いますが、マラソンにすると1km走った消費カロリーに匹敵します。

1km走ってみて下さい、めっちゃ疲れて息ぜ~ぜ~言いますよ。しかしトランポリンだと簡単に跳べるのでびっくりします。これで以外に消費カロリーはあるんですからありがたいです。

トランポリンは全身を使う全身運動にあたるので、食事制限のように病的に痩せるのではなく、全身を引き締めながら痩せる事ができます。

またトランポリンの「跳ぶ」という全身運動は全身の血流が良くなる為、代謝が上がり痩せ体質への改善につながります。

さらに個人的な体験の感想として、トランポリンダイエットを始めてから強烈な便秘も少しやわらぎました。

個人的にトランポリンを初めて2年は経過しますが、今回のステイホームで改めて宅内での運動というものが注目を浴びることになりましたが、トランポリンは運動効果も抜群ですし、騒音も出ないし、楽しく続けられるしとメリット満載で、今まで注目浴びていなかったのが不思議なくらいですね。

1日5分のトランポリンを1カ月続けた効果を検証!

女性のジャンプしている画像

では、3kg痩せた実際の1カ月の体験談をお届けします。僕がやった事は、たった2つです。

1.トランポリンを、お風呂前に5分跳ぶ

2.跳び方の工夫をしながら跳ぶ

これだけです。これを毎日やった結果、1カ月で82キロから79キロまで痩せました。

①. まずばトランポリンをお風呂前に5分跳ぶ事に関してですが、何故、お風呂前かというと理由は2つあります。

1つ目はトランポリンの運動量です。5分でも1kmのジョギングの運動量はあるので季節によっては汗をかきます。その為、僕はお風呂前に跳んでいました。

2つ目は、運動の効果に関してです。入浴前と入浴後だとトレーニングに適しているのは、入浴前なのです。

②.そして跳び方の工夫です。僕は個人的にお腹回りを痩せたいと思っているので、ただ上下に跳ぶのではなく、お腹回りにきくように、左右に腰をひねりながら跳んでいます。

具体的には1回跳ぶごとに右、次に跳ぶ時には左にと、1度跳ぶごとに交互に腰をひねっています。本格的な人はいろんな跳び方を紹介していますが、正直トランポリンの跳び方なんて考えなくて大丈夫です!ちょっと効果出したいなっていう部分を動かせば十分です。なぜなら跳び方なんて意識しなくても、しっかり効果が出ていますから。

たったこれだけなのですが、実際に痩せました。今まで色んなダイエットを試しましたが、ここまで簡単な方法でできるダイエットはありませんでした。

痩せるトランポリンランキング3選☆彡

ランキング1位:DABADA

 

オススメ度
対象大人・子供用
重量制限110kgまで
説明僕が実際に使っているトランポリンです。コスパも良くバネが壊れても予備もついているし、バネだけでも購入可能です。子供も遊びながら体幹きたえてます。現在2台目稼働中!

ランキング2位:RIORES


オススメ度
対象大人・子供用
重量制限110kgまで
説明DABADAよりも若干コスパが良く、機能もほぼ同じトランポリンです。

ランキング3位:DesertFox


オススメ度
対象大人・子供用
重量制限150kgまで
説明重量が100kg以上でも耐えられるのと、安全に配慮した手すりがついています。

 

その他トランポリン

 

買うか?買わないべきか?経験者が語るトランポリンQ&A

はげまる
はげまる
では我が家が使ってきたトランポリンをベースに、購入前に気になることをQ&A形式でお答えします。

3kg痩せてどう変わった??

一般的なことはわかりませんが、僕の場合(180cm/82kg)は3kg痩せたことで、お腹周りが気持ち小さくなりました。

具体的にはベルトの穴が1個小さくなりましたよ。それと何となく顎回りの肉が少なくなった気がします(気のせいかも・・・)。

体感としては、体が軽くなったような感覚はあります。外を営業で歩いたり、階段の昇り降りが多少楽になりました。もっと痩せたら疲れにくくなるんだうなと感じられます。

トランポリンの耐久年数はどれくらい???

・我が家では子供が飛ぶだけだと2年ほど問題なく使えています。

実際のカバーが破れている写真

・写真のようにバネをカバーする部分が破れているだけで、他には影響ありません。

バネの写真

・バネ自体も特に錆びたりもせず問題ないです。

子供が飛ぶ分には数年は耐久性があると思います。大人の場合でも使用頻度にもよると思いますが、僕は週1,2回の使用ですが、バネが切れたのが1回ありましたが、最低年単位ではもつと思います。めちゃくちゃ飛ぶ人はわかりませんが・・・

長持ちさせるコツはありますか??

・最初に組み立てる際に、カバーとバネがひっかっていないか確認する

・飛ぶ位置は真ん中を意識して飛ぶ。端っこで飛ぶと一部のバネへの負荷がかかるので破損しやすくなります。

・床に直に置くよりも、マットを敷いた方が脚への負担も減るのでオススメです。

大人だと天井にぶつかっちゃうんじゃないの??

家庭用トランポリンはスプリング部分が固めなので、体操選手のように飛び上がることはないので大丈夫です。僕は180cmありますが全く問題ありません。

子供には、トランポランドのような施設で遊んだことがある子は、同じような跳ね具合を期待しちゃうとガッカリするのでピョンピョン飛んで遊ぶくらいのイメージが良いかと思います。

床って傷つかないですか??

床に直に置いて飛ぶ場合は、フローリングであれば飛ぶときの振動で脚と床が擦れて若干傷つきます。それ以降、我が家では絨毯の上にトランポリンを置いて飛んでいます。完璧にしたい人は専用のゴムマット等をオススメします。

保管するとき場所とりますよね??

はい、正直場所はとります。あまりスペースが確保できないならばオススメしません。折りたためるといっても毎回クローゼットにしまうのであれば便利かもしえませんが、我が家ではしまうと出てこない(続かなくなる)ので、年中出っ放しです。飛ばない時は壁に立てかけてますが、はっきりいって邪魔ですね。

下の階の人に、振動で迷惑なんじゃ??

我が家は一軒家なので、2階に持っていって飛んで実験しました(トランポリンは絨毯の上)。上で何かやってるのか?というほど気になりませんでした。マンションでも直に床に置かなければ、問題ないかと思います。

飛んでいる時の音は気になる??

ジャンプする音=バネのきしむ音が出ます、長く使っているとギシッギシッっと音がしますが、そこまで気になるほどではないです。

着地音を軽減するために、トランポリンの下にマットを引いたり、トランポリンの上(着地部分)にすべり止め付きのフワフワマットを引くと音の軽減になります。

どれくらいの運動量なの??

トランポリンは5分飛ぶだけでマラソン1kgを走った消費カロリーと同等の運動量があります。それだけの運動量でありながら、体への負担が全然違うので、運動嫌いの方にも自信を持ってオススメできます。

何歳からやっても大丈夫なの???

年齢でいうと5歳くらいであれば大丈夫ですが、親御さんが付き添ってください。それでも不安だという方は、手すり付きのトランポリンも売っているのでそちらをオススメします。

運動神経を鍛えるにはどうすればいいの??

一番運動能力に影響が出る年齢はは、幼稚園から小学3年生くらいまでの「プレ・ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期に飛ぶのが効果的です。子供は遊びながら、膝、体の使い方を覚えることができます。

壊れたら直せますか?捨てるんですか??

飛び続けているとバネがきれる可能性があります。(我が家では今までで1度だけです。)購入時に予備のバネが入っているのでバネの破損に関しては修理できます。

捨てるとなると自治体にもよるのかと思いますが、基本は粗大ゴミですね。

4年使用してみて良かったことは何ですか??

一番は子供の運動不足の解消、運動能力向上の助けですかね。手軽に、いつでも、家の中でできるというのが良いです。ゲームばっかやってる子も多いですから、日課にするとよいかと思います。

大人に対しては、ダイエット目的で使用しても一定の効果は保証します。実際に我が家では減量、体型キープするために大人も使っています。

耐久性の部分でも、一部ではすぐ壊れるというレビューを見るのですが、我が家ではまったく壊れないです、脚の部分だけをとってみても、定期的に手でしめるだけでガタガタになることは一切ありません。

逆に悪かったことは何ですか??

う~ん、正直運動面だけをみると満足な部分しかないのですが、やっぱり一番の不満は場所とってジャマという事ですかね。もう我が家では定位置を確保していますが、けっこうデカイので使わなくなる恐れのある人は慎重に購入を検討したほうが良いかと思います。使わなければ粗大ゴミですからね。

迷った人は、これを買えば間違いない!

 

はげまる
はげまる
ここまでトランポリンのQ&Aを見てもらいました。ここまでの話は全てこのトランポリンです。

価格からみても、長年使用した経験からも、とりあえずトランポリン欲しい人は、「DABADA」のトランポリン一択でいいと思いますよっ!

あす楽 DABADA(ダバダ):折りたたみトランポリン レッド trampoline

トランポリンを買うべき人、買わないべき人

 

我が家では大活躍のトランポリン。長年使ってきたから、良さを伝えて知人にたくさん買わせてきました(笑)

その結果、良かったという人と、粗大ごみになっている人がいるので、自分は買うべきかどうかを今一度よ~く考えてみてください。

買うべき人
  • 子供の運動不足、運動能力向上に何か始めたい
  • 家の中でできる運動を探している人
  • ダイエットに失敗し続けている人
買うべきでない人
  • 家のスペースがあまり確保できない人
  • ちょっとでも続かないなと思う人
  • 音、傷などに神経質な人

 

上記のような目的がある人は、是非購入してください。満足できる結果はついてきます。逆に興味本位でちょっとやってみようかな、でも続かないかもなと頭によぎる人は、粗大ごみになるだけなので、やめておいた方がいいでしょう。少しでも購入検討している方の参考になれば幸いです。

1日5分のトランポリンで、1カ月3kg痩せれますよっ!

1日5分のトランポリンを1カ月続ける事で3kg痩せた話をお届けしました。

トランポリンダイエットの最大のメリットは、ダイエットが続かなかった、意思の弱い人にも、簡単に続けられる事です。

ダイエットに失敗しまくった僕は、走るよりも全然疲れない事と、他の単純な筋トレやトレーニングよりは楽しくできる事もオススメです。

ダイエットを考えていて、いつも失敗している人は、是非試してみてください。これでダメなら何も続かないかもってくらい簡単で疲れないですよ。

ヨーグルトメーカーで作ったR1ヨーグルトを1年半続けている効果とは!?(継続中)ヨーグトメーカーでR-1を作って食べ続けた効果を検証しました、結果として1年半続けた家族は風邪をひかなくなった!家族の健康を経済的に支えてもらっています。簡単にわかる作り方を3ステップで紹介します。他人にも勧めたいアイテムNO1です!...