雑記・レビュー

【東京オリンピック】ハンドボールの魅力・注目選手を解説!男女共に開催国枠にて出場決定!

東京五輪ハンドボール

 

ハンドボールは日本ではマイナースポーツですが、欧州ではメジャースポーツとして大変人気もあるスポーツです。

日韓定期戦では韓国から勝利するなど、オリンピックに向けて期待も高まります。

 

東京オリンピックには、日本代表も男女ともに開催国枠ではありますが出場することになり、これから大いに盛り上がるスポーツとして注目されています。

 

その前に、ハンドボールの歴史、見どころ、注目選手をチェックしてみましょう。

東京オリンピックの採用競技、ハンドボールのルールは?

 

ルール

コートのサイズは40m×20m。フットサルのコートとほぼ同じサイズとなる。

1チーム7名構成(コートプレイヤー6名・ゴールキーパー1名)の2チームで得点の多さで勝敗を争うスポーツ。

選手交替は交替エリアから自由。

使っていい身体部分はひざから上のみで、足でボールに触れると反則になる。

6mラインの内側にコートプレイヤーが入ってプレーする事はできない。

ボールを持っていていいのは3秒まで、歩数は3歩までとなる。

 

何よりもフィジカルコンタクトが多く、展開がスピーディーで大迫力なジャンプシュートが魅力のスポーツ。

 

東京オリンピックの採用競技、ハンドボールの日本代表の愛称は?

「彗星」の画像検索結果

 

ハンドボール男子日本代表の愛称は、彗星ジャパン!!

 

男子ハンドボールのスピーディーな動きと、シュートの軌道が彗星のイメージに合致するという事から命名された。

日本代表の試合はこちら

ハンドボール女子日本代表の愛称は、おりひめジャパン!!

公募で決まったおりひめジャパンは、ハンドボールが7人で行われる事から、七夕にちなんだという事と、天の川を渡るように日本が世界に羽ばたく事を願って命名された。

 

 

どうやら、星繋がりでのネーミングという事ですね。

東京オリンピックの採用競技、ハンドボールの会場は?

「代々木体育館」の画像検索結果

 

東京五輪でのハンドボールは、国立代々木競技場で行われます。

オリンピック競技はハンドボールのみが行われ、パラリンピック競技としてはバドミントン・ウィルチェアーラグビーが行われます。

 

東京オリンピックの採用競技、ハンドボールの日本の過去成績は?

オリンピックでのハンドボールは12チームにて争われます。では日本の過去の大会成績を見てみましょう。

東京オリンピックには、ハンドボール男女代表ともに日本に開催国枠が与えられた為、男子は88年ソウル大会以来32年ぶりの出場、女子は1976年モントリオール大会以来44年ぶりの出場となります。

 

男子代表 過去大会成績

1988年 ソウル大会 11位

1984年 ロサンゼルス大会 10位

1976年 モントリオール大会 9位

1972年 ミュンヘン大会 11位

女子代表 過去大会成績

東京五輪は976年モントリオール大会以来44年ぶりの出場となります。

1976年 モントリオール大会 5位

 

男女ともに、久々の出場となりますが、開催国をパワーに変えて躍進に期待したいですね!!

 

東京オリンピックの採用競技、ハンドボール男子日本代表の注目選手は?

東江雄斗 【アガリエ ユウト】選手

家族全員ハンドボーラーという、沖縄が産んだハンドボール界のサラブレッド。ゲームメイク、ここ一番での特点!

東江ステップを武器に世界を驚かしてほしいですね。

土井レミイ杏利 選手

<プロフィール>

略歴:1989年、フランス生まれ千葉県育ち。178cm、75kg。

ハンドボール強豪国、フランス。そのフランスで2013年からプレーしている絶対的存在。

両ひざの故障から奇跡の復活を遂げた、不屈の精神力をもつ日本代表主将!

 

 

部井久 アダム 勇樹(べいぐ・あだむゆうき)選手

画像

<プロフィール>

略歴:1999年、福岡県生まれ。194cm、94kg。

ハンドボール界に現れた、日本期待の新星!

パキスタン人の父と日本人の母を持つハーフ。現在は中央大学ハンドボール部に所属しながら、フランス1部リーグでプレーをし、日々世界レベルで揉まれている。東京オリンピックでも活躍が期待される一人。

やはりミドル打てるのがいいですね。

https://youtu.be/5UQtRUIqxFA

 

宮崎大輔選手

<プロフィール>

略歴:1981年、大分県生まれ。174cm、75kg。

ハンドボールといえば、宮崎選手を思い浮かべる人が大多数でしょう。

TV番組でも見せた抜群の跳躍力・運動能力を武器に得点を量産します。生で観戦すると、人間ってこんなにジャンプできるのか??という位跳んでます。

代表チームには選ばれるかわかりせんが、チームの精神的支柱としても期待したいですね。

 

東京オリンピックの採用競技、世界のハンドボール界での注目選手は?

ミケル・ハンセン(デンマーク)

「ミケルハンセン」の画像検索結果

<プロフィール>

略歴:1987年、デンマーク生まれ。196cm、98kg。

デンマークの怪物と呼ばれる、現役NO1プレーヤーの呼び声が高い選手。

何といっても抜群のシュート力、強烈なノーステップシュート、とディフェンスも止められない破壊力抜群のプレーが見どころ。

 

 

ニコラ・カラバティッチ(フランス)

「ニコラカラバティッチ」の画像検索結果

<プロフィール>

略歴:1987年、セルビア社会主義共和国生まれ。195cm、106kg。

圧倒的なフィジカルを武器に、パス・シュート・ディフェンスと高水準のスキルを持つ、オールラウンドプレイヤー。

 

世界のスーパープレーが日本で見れる事と、日本代表がどこまで通用するかが見どころです。

自国開催のオリンピックでの躍進に期待してしまいますね~

 

出典:中央大学学員時報オンライン

出典:SPAIA

 

ハンドボールアイキャッチ
ハンドボールの選び方。小・中・高校のサイズの違いとは?どこで買えるの?ハンドボールのサイズって何を買えばいいの?小学校・中学校・高校で使うサイズを紹介しています。スポーツショップに全ては置いてないのでネットで買うのが楽でいいですよ。...